評判の良い水道業者はコールセンターの対応でもわかる

トイレやキッチンの水漏れなど、水回りのトラブルで水道 修理を検討しているようなら、ちゃんとした業者に依頼したいところです。世の中には多数の業者があり、良い評判も悪い評判も耳にしますが、評判の良い業者はコールセンターの体制や対応がしっかりしています。業者へ電話する際にチェックしたいポイントを押さえておきましょう。

■電話の受付体制はどうなっているか

水道のトラブルはいつ起こるかわかりません。都合よく平日の昼間に発生するとは限らず、実際は早朝や夜間、日曜日や祝日でも日時を問わず発生します。水漏れなどは対応に一刻を争うケースが多く、翌朝を待つ余裕がない状況もあり得ます。そのため、業者の受付体制は重要なポイントとなります。
一番良いのは、24時間365日無休のコールセンターがあることです。トラブルが発生してすぐに電話がつながれば、すぐにサポートを受けられ、状況に応じて迅速に駆けつけたりの対応が期待できます。基本的に大手の業者であればこのような体制を取っているところが多くあります。細かい部分にはなりますが、フリーダイヤルだと懐にも優しくて得した気分になるのではないでしょうか。

■電話時の対応がスムーズかどうか

一般企業にも言える話ですが、電話の対応は重要です。最初に電話を受けた人が企業の顔になるわけですから、きっちりした業者であればスタッフへの指導も行き届いていると考えられます。電話を受けた段階で会社名と担当者名を名乗り、トラブルの内容を話しやすいようにヒアリングできる担当者だと安心できます。まずは電話に出た人の初期対応をチェックしましょう。
評判の良い業者の見分け方として、料金を聞くのが効果的です。料金は実際に現地を見るなどしないと算出が難しいですが、料金提示があるか否かではなく、担当者の態度の変化を見ます。評判の悪い業者だと、何回か料金について質問するだけで不機嫌になり、ひどい場合だと電話を一方的に切るケースなども見受けられるようです。その場で料金提示がなくても、こちらの質問に対して丁寧に答えてくれる担当者であれば信用できると言えます。
しかし、実際に作業に来るスタッフは別のケースもあり、電話受付の対応が良かったからといって即決するのは考えものです。最終的には、現地に来たスタッフの対応も含めて検討し、信頼のおける業者に依頼するようにしましょう。

■まとめ
水回りのトラブルで電話する際は、どうしても焦っているため判断力が鈍りがちです。電話対応でどのような印象を受けるかは大事なポイントなので、まずは落ち着いてチェックすべきポイントを冷静に見ていくようにしてください。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ