評判の良い水道修理業者を選ぶポイント

キッチンやトイレの水漏れなど、水回りのトラブルは突然起こります。対応を急ぐあまり、慌てて適当な業者に依頼するのはよくありません。修理業者は非常に多く存在しており、各社ともサービスは千差万別ですが、評判が良い業者なら施工実績も多く確かな作業をしていると考えることができます。そのためには、評判の良い業者を選ぶためのポイントを押さえておくことが大切です。

■公式サイトの作りがしっかりしている

スマホの普及により、インターネット上で修理業者を探す人も多くなっています。修理業者は大手から個人経営で小規模な業者までさまざまありますが、公式サイトの作り込みは業者の規模にだいたい比例すると考えて構いません。運営体制がきっちりしている業者であれば、会社概要に代表者名を記載したり、企業理念をわかりやすく紹介したり、公式SNSへのリンクを多数はっていたり、コラムなどの読み物記事が充実していたりします。これらの記載からは、ユーザーへ対してきちんとした業者であるとアピールする姿勢を読み取ることができます。
更新頻度もチェックしたいポイントです。公式サイトが作りっぱなしでそのまま放置されていたり、ブログの更新も滞っているような業者はなるべく避けましょう。人的もしくは資金的な余裕がないのかもしれず、依頼後に業者自体がなくなったり、満足のいくアフターフォローが受けられないおそれがあります。定期的に情報を更新している業者を選ぶのが無難です。

■出張料と見積料が無料

水道 修理工事においては、基本的に大半の業者が出張料と見積料を設定しています。広告費や人件費、現地へ向かうまでのガソリン代をペイするためであり、出張料と見積料を無料にした上で工事を依頼されないとすべて赤字になるためです。また、いたずら防止の観点からも有料にしている業者は多いです。
しかし、人的にも資金的にも余裕のある大手業者であれば、それらを見越した上で出張料と見積料を無料にしているケースがあります。ユーザーとしては無料に越したことはないですが、無料だから優良な業者というわけでもありません。出張料と見積料が発生する理由を理解しておくことが大切です。その上で、見積料が無料であれば、複数の業者から相見積もりを取れるというメリットがあります。できるだけ多くの条件から選べると考えると、やはり出張料と見積料が無料の業者はおすすめできると言えるでしょう。

■まとめ
水道工事の業者選びで失敗しないためには、公式サイトの情報が充実している業者を選ぶのが無難です。出張料と見積料が無料であれば相見積もりも可能なため、できるだけ条件を満たした業者を選ぶことをおすすめします。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ