水道業者は評判のほかにも対応エリアをチェック

■信頼できる水道業者を見つけること

水漏れなどの水回りのトラブルの発生した場合、水道業者に作業を依頼しなければなりません。この時、電話帳やインターネットを調べてみると、数多くの業者が出てくるでしょう。業者の質についてはピンキリで、悪徳なところも一部含まれているのは否めません。そこで評判のいい業者を見つけることが何よりも重要です。
そのためには、まず業者のホームページをチェックすることです。サイトを見ると、信頼できる業者かどうか、ある程度推測することができます。例えば料金の目安について明記しているかどうか、過去の実績が多いかなどを確認しましょう。創業年が古ければそれだけ業歴があり、周辺住民の信頼を受けているところと予想できます。



■対応エリアについて確認すること

水道業者を選ぶ際に口コミサイトなどを見て評判をチェックすることも大事です。しかしそのほかに大事なポイントとして、対応エリアがあります。修理サービスはその性質上、自宅を訪問して作業する形になります。このため、どこまでなら現場に急行できるか、業者によって異なる場合があります。対応エリアについてもホームページに表記されていることが多いです。自分の住んでいる地域が、対応のエリア内に含まれているかどうかチェックしましょう。
地域が含まれていても、対応できるギリギリのところよりは営業所が近くにある業者を選んだ方がいい場合もあります。そうすれば、依頼したときに速やかに自宅に来てくれる可能性が高いからです。出張費がかかる業者の場合は距離によって費用が違う場合もあります。出張費が無料の場合もあるため、確認してコスト面を考えることも大切です。評判のいい複数の業者があれば、より近いところを探したほうがいいです。



■日本全国エリア対応している水道業者
大手の水道業者を中心に、日本全国どこでも対応しているところもあります。各地の営業所や業者と提携してトラブルなどに迅速に対応できる体制を整えています。電話連絡を受け、その人の家の近い営業所に連絡し、そこから職人さんを派遣する方式です。
大手の水道業者では、日本全国の営業所の所在地についてホームページに掲載している場合も多いです。最寄りの場所はどこか、自宅までの距離はどのくらいか確認しておきましょう。日本全国に展開している大手の業者の場合、24時間いつでも現場に急行できるところも多いです。もし自宅から比較的近いところにこのような大規模業者がある場合、いざという時に利用できると考えておくといいでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ