水道工事業者の評判を見極めるポイント

■水道工事業者の評判はホームページをチェック

ホームページに会社概要が掲載されているかチェックします。評判の良い水道工事会社であれば、資本金、事業内容、設立日など会社についての基本情報が見られるようになっています。会社の住所や代表者名、連絡先が掲載されていれば、万が一トラブルになった場合に連絡を取ることができます。水道トラブルはケースバイケースのため、詳細な料金表は掲載せず、現場見積りや基本料金だけ掲載している水道工事業者が大半です。
中には〇〇円と定額料金を謳っている業者もありますが、実際に見積りをすると料金が高くなるケースがあります。こういった事態を避けるために、出張・見積りが無料の業者を選び、現地で見積り料金を出してもらうようにします。また、評判の良い会社はホームページにスタッフの顔写真を載せたり、紹介記事を掲載したりしています。会社の雰囲気やどんなスタッフが訪問するのかが分かるため、安心できます。

■見積り対応の際にチェック

見積り金額は電話で相談したときと、現場で作業する前の2回出してもらうようにします。評判の良い水道工事会社であれば、経験や実績も豊富なので、電話でトラブルの状況や設置器具を伝えればおよその費用見積りを出すことができます。実際に訪問し、現場を確認後に最終見積りをしてもらい、金額に納得できたら作業を依頼するようにします。評判の良い水道工事会社でも実際に確認したら、部品交換ではなく本体交換が必要だったという想定外の事態はあり得ます。
見積り金額に納得できず、作業をキャンセルしたい場合、キャンセル料が発生するのかどうか事前に電話で確認しておくことが必要です。一般的にキャンセル無料としている会社は、キャンセルによる損失をなるべく避けるため、事前見積りと現場見積りの差が小さい傾向があります。つまり見積り額の信頼性が高いと判断できます。

■トラブルに遭わないための注意点
作業が始まってから、内容が変更になることもあるので、その場合は再度見積りを出してもらいます。評判の良い水道工事会社であれば誠実に対応してくれます。注意したいのは飛び込み営業で水道の無料点検を行う業者や、期間限定の格安料金で水道管の清掃サービスを行う業者です。真面目に営業している業者もありますが、実際に作業を依頼すると高額な料金を請求されるケースが少なくありません。
水道工事会社に限らず、家のメンテナンスを業者に頼む際は、自分が譲れない判断基準を持っておくことです。アフターサービスの保証があるところ、スタッフの対応が良いところ、修理費用の概算を決めておくなど重視するポイントを決めておくと、業者選びのトラブルに遭うことを避けられます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ