住んでいるエリアにある評判の良い水道業者選びのポイント

■業者選びの基本

水道業者を選ぶ際は、その業者の対応エリアに自宅が含まれているかを確認しましょう。出張が可能なエリアは業者によって異なるため、エリアに含まれている業者をピックアップしたうえで、口コミなどで評判の良いかどうかを判断します。
口コミでは、サービスの特徴やスピード感などを重点的に確認しましょう。業者にも規模の大小はありますが、大手だからできるサービス、地域密着型の中小規模の水道業者だからできる対応など、業者によって特色は異なります。できる限りきめ細やかな対応をしてくれる業者が良いでしょう。また、水漏れが酷くならないうちに来てくれることも大切なので、営業時間や夜間の割増料金の有無も確認してください。
対応できる工事範囲が異なることもあるため、自分が住んでいるエリアの業者で対応できる工事内容も確認しておきましょう。

■指定されているかを見極める

修理を依頼する際には、水道局指定工事店であるかどうかも確認しておきたいところです。一定の基準を満たしている水道局指定工事店は適正に工事をすることができる業者と見なされています。自分が住んでいるエリアにある評判の良い水道局指定工事店を選んでください。施工費用が安いからといって指定されていない業者を選ぶと後からトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるため、注意が必要です。
業者を選んだらサービス内容や施工費用を具体的に比較してください。焦らず納得できる水道局指定工事店に修理を依頼することができれば、問題も起こることなく安心です。水周りは毎日使うところが多いものです。安心して生活をし続けるためにも、指定業者へ工事を依頼することをおすすめします。

■実際の対応を元に判断する
評判を確認したら、実際に修理や工事の依頼を進めていきます。このとき確認しておきたいのは、出張費や見積もりの費用です。業者によっては見積もりを取るだけでも費用が発生することもあるので、依頼する前に確認しておくことが重要です。
多くの修理業者では、電話やメールでの問い合わせを受け付けています。メールの場合は内容を確認して折り返しの連絡となることが多く、急ぎの場合には電話で問い合わせましょう。電話で簡単に症状を伝えるとエリア内でスタッフを手配をしてくれます。水道関係のトラブルは放置すると悪化してしまうことが多いので、できる限り早い日程で都合をつけることが重要です。日程に柔軟性を持って対応してくれる業者であるかも確認しましょう。
見積もりを取ってもそのまま依頼をする必要はありません。緊急性が無さそうな場合には、複数社の見積もりを取ることもできます。実際に来てもらったときの対応も含めて、総合的に判断するのも大切です。そうすることで失敗することなく信頼できる業者を選択することができます。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ