初心者のための評判のいい水道修理業者の選び方

■どうしたらいいか分からない

家で水のトラブルが発生して、水道修理業者を選ぶ人はまずどこが良いのかいまいちわからないという人が多いのではないでしょうか。今まで修理を依頼したことがなければ、まず選ぶ基準にするものが分からなかったりどうやって問い合わせをしたらよいのかまで分からないことばかりです。水がぽたぽた出てくる程度の軽いトラブルにも対応してくれるかなど業者の対応範囲の問題も出てきます。きちんとした水道修理業者を選ぶためには評判の確認も大切ですが、評判の確認方法だって分からないケースもあります。そんな右も左も分からない人が水のトラブルが起こった時にどのようにして業者を選んだら良いのか初心者の人でも安心の選び方と知っておくべきです。基礎知識だけでも覚えておけば、急なトラブルが起こったとしても心配ありません。

■最初にした方が良いこと

トラブルが発生したらまずは業者の評判をチェックして、評判の良い水道修理業者を探すべきだと考えている人も居るのではないでしょうか。ですが実は水のトラブルが起きたらしておくべきことがいくつかあるので、それをしてから業者を呼ぶようにしておくと良いでしょう。トラブルがもしも周囲がびしょ濡れになってしまうくらいの大きなものだったときには応急処置をしておかなければどんどん家の中が水浸しになってしまいます。まずは水道の元栓をしっかりと閉めてこれ以上トラブルが大きくならないような状態になってから落ち着いて修理業者に電話を入れましょう。さらに住んでいる家が賃貸のマンションや借家であるケースでは、元栓を止めたら家の管理会社や大家さんへ連絡をして修理にかかる費用は誰が負担するのかや、修理を依頼する業者が予め決まっているのかを確認しておくと後から管理会社や大家さんとの間でトラブルになってしまうこともありません。

■業者を選ぶコツ!
依頼する評判の良い業者選びの段階まできたら、水道トラブルの症状によってもどこに依頼するかを考えましょう。大きな水道トラブルの場合は部品の交換が必要になることもあり、部品がないと部品が来るまで完全に直ることはありません。なので症状が酷い場合は部品の在庫などを多く持っている大きな業者に依頼したほうがスムーズに修理が完了する場合があります。まずは修理を依頼する前に金額に納得して修理をしてもらうために見積もりを出してくれる場所を選びましょう。見積料が無料でも出張費がかかってしまうケースもあるので、この段階でお金をかからないようにするためには見積料と出張費の両方が無料だと謳っている業者を選ぶと良いでしょう。もしも見積料や出張費のことなど分からない部分があったら直接電話で問い合わせをしてみるのも手です。対応によって評判のよさそうな業者かどうか自分で判断しやすくなります。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ