出張を依頼する前に水道業者の評判をチェック

■信用できる業者の特徴とは

水道業者に依頼をして出張に来てもらう前に、まずどんな業者なのかを確認しないといけません。誰に対しても分かりやすい説明が出来る業者であれば、安心して依頼しやすいといえます。また、給水設備や排水設備の修理を行う場合は水道局指定工事店である必要があります。この許可を受けているかは水道局に尋ねたり、自治体のホームページなどにも掲載されています。
出張料や見積料がかからず、さらにホームページからしっかり情報を入手できるかどうかも大切です。そのため、受付対応においてもスムーズで親切であるかも確認した方がよいでしょう。そのほか、より多くの情報を得るためにも、別の水道業者に依頼することも念頭におくべきです。インターネットの評判や雑誌などの口コミを参考にしながら、どの水道業者に依頼するかを考えて、見極めすることが肝心です。

■よい点と悪い点の両方を参考にする

水道業者に出張に来てもらう前に評判をチェックするのは今や当たり前です。インターネットを活用することによってそれほど時間をかけず評判をチェックできます。大切なのはよい点と悪い点の両方を参考にすることです。両方をホームページ上に載せているのは好感を抱く理由になります。また、一つのサイトから情報を得るのではなく、別のサイトから評判を探してみるのもよいでしょう。アフターサービスが充実している、対応がきめ細かい、料金が安いといった項目の中から、何を重視して水道業者を選択するかも大切です。自分が最も重視するポイントに合致するかどうかも考えた方がよいでしょう。評判はあくまでも評判であり、確実に安心できる要素とはならないものの、少なくとも依頼するかどうかの判断基準とはなるものです。

■金額と作業内容を確認する
水道業者のホームページをチェックした際に、金額を明記していない場合は、必ず見積もり時に詳しく聞いておきましょう。なぜなら、作業箇所の状態が分からないことには正確な金額が分からないためです。出張に来てもらったときに、いきなり料金が上がることもないわけではありません。思っていたよりも修理費用が掛かってしまった、といったことのないように、不明点はあらかじめ確認しておくことが大切です。また、現地で見積金額を出し、さらには出張料や見積料が無料である水道業者を選択するのがおすすめです。口コミの評判で、見積もり内容が分かりやすい、といったコメントなどを参考にするとよいでしょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ